2011年10月17日

自分が死んだときにやること6

[生命保険]

〇〇生命の生命保険に加入しているから、

死亡時に何の書類が必要か調べてみた。

〇〇生命のサイトでは、次のようにしか記載されていないから、

よくわからない。

 

 死亡保険金請求

 ご遺族ならびに関係者の皆さまには心よりお悔やみ申しあげます。

 私どもは、万一の際にお客さまに対して円滑に保険金をお支払いすることが

 最善のサービスと考えております。まず、担当者までご連絡ください。

 責任を持ってご対応いたします。その際に必要な書類をご案内申しあげます 

 

一般的には、

@保険会社に連絡することは

 証券記号番号

 私の名前

 死亡した日

 死亡原因

 あなたの名前

 保険証券があるかないか

 死亡する前に入院していたかどうか

A保険会社に提出する書類は、

 死亡保険金請求書(担当者から受け取る)

 保険証券

 死亡診断書・死亡届のコピー

 受取人の戸籍・印鑑証明書

だよ。

 

入院していて死んだ場合は、入院給付金もでるからね。 

ところで、担当者って知ってる?

 

担当者に電話したら、

FAXくれました。

手続きは簡単でした。

死亡後、まず担当者に電話する。

必要書類は、

保険金給付金等請求書兼同意書(〇〇生命所定の書式)にサイン

死亡証明書(医者発行)

受取人の本人確認書類

被保険者(私)の死亡記載のある住民票

です。

簡単ですね。

 

 

 

posted by tsuruoka at 09:00| 自分が死んだときにやること